外部資金

2022年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育とモンテッソーリ教育に基づく発達障害児教育モデルの構築, 2018年度-2022年度 関連URL

2021年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育とモンテッソーリ教育に基づく発達障害児教育モデルの構築, 2018年度-2022年度 関連URL
  • 広島大学・Readyfor クラウドファンディング, シュタイナー教育で発達障がい児をサポート。「らしさ」を伸ばす, 2020年01月31日, 2021年03月31日

2020年

  • 援助・助成事業, 児童発達支援活動における自然農業と養蜂活動への助成, 2020年, 2020年
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育とモンテッソーリ教育に基づく発達障害児教育モデルの構築, 2018年度-2022年度 関連URL
  • 広島大学・Readyfor クラウドファンディング, シュタイナー教育で発達障がい児をサポート。「らしさ」を伸ばす, 2020年01月31日, 2021年03月31日

2019年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育とモンテッソーリ教育に基づく発達障害児教育モデルの構築, 2018年度-2022年度 関連URL
  • 援助・助成事業, 児童発達支援における陶芸活動関係費用の助成, 2019年, 2019年

2018年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育とモンテッソーリ教育に基づく発達障害児教育モデルの構築, 2018年度-2022年度 関連URL

2017年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「平和」理論の構築-「和解」概念に注目した応用倫理学的アプローチ, 2015年, 2017年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査, 2013年, 2017年 関連URL

2016年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「平和」理論の構築-「和解」概念に注目した応用倫理学的アプローチ, 2015年, 2017年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査, 2013年, 2017年 関連URL

2015年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「平和」理論の構築-「和解」概念に注目した応用倫理学的アプローチ, 2015年, 2017年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査, 2013年, 2017年 関連URL

2014年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査, 2013年, 2017年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の展開-平和への応用倫理学的アプローチ, 2012年, 2014年 関連URL

2013年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), シュタイナー教育の今日的意義-能力概念に基づく国際調査, 2013年, 2017年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の展開-平和への応用倫理学的アプローチ, 2012年, 2014年 関連URL

2012年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の展開-平和への応用倫理学的アプローチ, 2012年, 2014年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), R.シュタイナーと M.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究, 2008年, 2012年 関連URL

2011年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の再構築-平和への応用倫理学的アプローチ, 2009年, 2011年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), R.シュタイナーと M.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究, 2008年, 2012年 関連URL

2010年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の再構築-平和への応用倫理学的アプローチ, 2009年, 2011年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), R.シュタイナーと M.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究, 2008年, 2012年 関連URL

2009年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(B)), 「和解」概念の再構築-平和への応用倫理学的アプローチ, 2009年, 2011年 関連URL
  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), R.シュタイナーと M.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究, 2008年, 2012年 関連URL

2008年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), R.シュタイナーと M.モンテッソーリの教育思想にみるホリズム的パラダイムの研究, 2008年, 2012年 関連URL

2007年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), わが国の新教育・文化教育学における神智的思想の影響とナショナリズムとの関係, 2005年, 2007年 関連URL

2006年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), わが国の新教育・文化教育学における神智的思想の影響とナショナリズムとの関係, 2005年, 2007年 関連URL

2005年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), わが国の新教育・文化教育学における神智的思想の影響とナショナリズムとの関係, 2005年, 2007年 関連URL

2004年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 1920・30年代におけるわが国の文化教育学理解とナショナリズムとの関係–入澤宗壽のシュタイナー教育思想理解を中心に–, 2002年, 2004年 関連URL

2003年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 1920・30年代におけるわが国の文化教育学理解とナショナリズムとの関係–入澤宗壽のシュタイナー教育思想理解を中心に–, 2002年, 2004年 関連URL

2002年

  • 科学研究費助成事業(基盤研究(C)), 1920・30年代におけるわが国の文化教育学理解とナショナリズムとの関係–入澤宗壽のシュタイナー教育思想理解を中心に–, 2002年, 2004年 関連URL

2001年

  • 地方自治体等の助成金, 日田権一の文化教育学, 2001年

2000年

  • 民間からの助成金, 保育学生の学習・生活等の態度と意識に関する研究-岡山県内保育者養成校10校の在学生対象アンケート調査をもとにして-, 2000年

1999年

  • 地方自治体等の助成金, 松本清張氏は「哲学館事件」に何をみたのか, 1999年
PAGE TOP